SSブログ

ガソリンタンク解体 [クーペ]

大きくへこんだHMのガソリンタンクを修理するために解体した。
ハンマーとタガネで1時間ほど。
意外にあっさりときれた。
中身も非常にあっさりとしていて、隔壁が横に一枚あるだけ。
角目や丸目量産は秘密の小部屋があるはず。

凹みをたたき出して、掃除しました。
吸い口の管も銅製ですが錆びて緑色でしたが、
いったん伸ばして管の中を清掃、のち元のように曲げておきます。

後は切り口をどう元に戻すかです。
いい方法ないですかね?


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

piazza

keiji117さま
こんばんは。着実にHMのレストアが進捗していらしゃるみたいで
何よりですね。自分は切り口をどう元に戻すかですはちょっと方法が
思いつかないです。いつもお役に立てなくてごめんなさい。
by piazza (2005-11-14 00:36) 

keiji117

切り口の戻し方は、溶接かクイックスチールと思っています。ためしにクイックスチールでやってやろうと思い、ヤフオクで手に入れました。
しかし、4オンスでいけるかなと少し心配です。
ピアッツァのほうはどうですか?
新たな仲間が増えそうなんですね。これで5台でしたっけ。
by keiji117 (2005-11-14 23:10) 

ハッピーリバー

個人的には、鉄板の状態がよさそうなので、溶接が良いか思います。
薄板を専門に溶接をしている所・職人がいる所を探して、お金が少し掛かりますが、その方が長く持てると思います。
by ハッピーリバー (2005-11-15 00:32) 

piazza

現在、4号車の雨漏りを直しています。外部はともかく内部から錆びるのは
困りますからね、やはり最大の問題はウェザーストリップ劣化による水漏れです。先日某Eグルで同型ネロから部品を取って今度取り付けて様子を見てみての状況です。

5台目は殆ど「名義貸し」の様なものです。先方が奥様に言い訳するのに
「私の車を預かっている」と言うことになっていまして、今のところは引き取る
つもりは無いのですが・・・。カミさんに言えませんし(^^;

薄板で更に揮発性の高いガソリンタンクですからちょっと大変な作業になりそうですね、頑張ってください。
by piazza (2005-11-15 01:22) 

keiji117

ハッピーリバーさんへ
先日はどうもお世話になりました。
薄板溶接をしてくれるところあればいいのですが・・・。
うーん。

yoshiさんへ
5台目は名義貸しでしたか。
Eグルで部品取りって結構高くないですか?
前に行ったとき、少し驚きました。
たしかデスビで3万とか言われたと思います。うーん、あるだけましなのかも。
ドアのウェザーストリップでいくらでしたか?よければ教えてください。
by keiji117 (2005-11-15 23:43) 

piazza

Keiji117さん。
部品取り個別で言うと高くなるので解体カッパギで部品を取っています。
ご参考にはならないかも知れないですが・・・
55,000円/車くらいで後は頭割りですかね。
117も廃車が出るようでしたらご連絡した方がいいとは思っていますが
今のところはなかなか出ないみたいです。
by piazza (2005-11-18 20:45) 

gop

昨日117sportさんのお宅でこの話もしておりました。
関東ならアルファのガスタン扱っているいすゞ系業者もある様ですけど。
コーティングだけは避けた方が良いでしょうね(^^
by gop (2005-11-20 11:08) 

keiji117

解体かっぱぎですか。楽しそうで、いいですね。
車体で買うとパーツで買うのと比べて1/10くらいの価格になると思います。
だけど、複数で車体を買うと必要な部分が重なったりしませんか?
結局壊れるところは同じということで。
まあ、同じ理由で中古部品も壊れているかもしれないのですが。
by keiji117 (2005-11-20 11:12) 

keiji117

gopさんへ
錆はないのでコーティングは必要ないかなと思います。
しかし、この単純さなら錆があればコーティングもありカナと思いました。
あと解体タンクをどうするかですが、棒ハンダで引っ付けるというのもありですね。
もう少し考えてみます。
by keiji117 (2005-11-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。