SSブログ

ステアリング補修 [クーペ]

 寒さに恐れをなし、今日は室内作業です。
 ステアリングの木部が分解しそうになっているので、まず木工用のボンドで固めました。あとは汚れをとってヤスリがけ、ニス塗りと思っていますが、それでいいでしょうか。補修方法ご存知の方がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

ホーンのプラ部分にひびが入っていたのですが、外してみたところ裏の金属の当て方が少し変でした。

ねじ穴をずらして多分下のようにするのが正解でしょうね。

うまく金属部分の支えが当たっていなかったので、プラ部分に余計な負担がかかったのかもしれません。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ハッピーリバー

私の持っているハンドルのホーン部分も同じ状態です。
クーペ用とベレット用なのですが、何れもプラスチックにクラックが入っています。
ヤフオクで求めたものですが、ベレット用はほぼオリジナルですが、クーペ用はニスを塗りなおしています。
ウッド部分がクリアなニスの色ではなく、重ねた分だけ黒くなっています。

木の色を元に戻す還元剤が量販店で売られていた記憶があります。
また、ペーパーで磨くと目地に削りかすが入りますので、よく吹かして取る必要があります。
いずれにしても、ニスを塗る前に処理が必要です。
確か以前にPAnetでハンドルの修復をされた方の記述の記憶があります。
田沢さんだったような?
その時も、ニスを薄くして重ね塗りされたとの記憶があります。

私の持っているハンドルについて、後でblogsにアップしておきましょう。
by ハッピーリバー (2006-01-09 07:15) 

keiji117

 プラ部分はプラリペアで補修しました。
 それから、PAnetでいつ話題が出ていたのか調べて見ました。
 ステインを使用し、その後ニスではなくクリアーのスプレーを使用されているようです。同じようにしてみようと思います。
 それからプラ部分につく2本線のものですが、仰っていた通り車内に落ちていました。良かったです。
by keiji117 (2006-01-09 20:52) 

四方山果無

あまり参考にならないかも知れませんが・・・私のブログに、以前行ったウッドステアリングの補修記事をアップしました。
by 四方山果無 (2006-01-10 06:07) 

117おやじ

皆さんがんばってますね。(笑)
ウチのもこれから写真撮ってアップしてみます。
by 117おやじ (2006-01-10 10:35) 

keiji117

四方山果無さん>参考にさせていただきます。ありがとうございます。
117おやじさん>頑張っているというか、あがいているというか、もがいているというか、とにかく大変ですが、過程を楽しみたいと思います。
by keiji117 (2006-01-11 01:33) 

117おやじ

今日のウチのblogに少し記事を書きました。

トラックバックがうまくできません〜(涙)
by 117おやじ (2006-01-11 23:52) 

keiji117

 記事をアップしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。ニスだとはけ塗りですが、クリアーだとスプレーでいけるので、きれいに仕上がりそうです。
 クリアーは、ボディに塗ったマルチコートクリアーがまだあるといえばあるのですが、スプレーガンの掃除とかを考えると非常に億劫になってしまいます。
 缶スプレーを買ってくることにします。
by keiji117 (2006-01-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。