SSブログ

ゴミは分別 [クーペ]

 オイルエレメントを交換するのはいいんだけれど、捨てるのに困ります。自分はサンダーで分解して分別処理します。

中のろ過紙もカッターで

今日は4個まとめて処理しました。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ハッピーリバー

私は、オイル交換もエレメントもディラーでしています。
今は処理が大変です。特にオイルはです。
以前は吸着材にオイルを吸わせて廃棄もしましたが、今はオイルも簡単に廃棄できません。土日ですと、トヨタでは4000円の値段でオイル交換できます。
通常で8.5Lで、エレメント交換しますと10Lです。これでも4000円ですから、安いです。
by ハッピーリバー (2006-02-05 08:11) 

ハッピーリバー

それと、ランクルのエレメントは30000km位持つようです。走り方にもよるのでしようが、長距離を走るより短距離を繰り返し走った方がオイルには過酷なようです。
いすゞで、ある大手引越専門の運送店のコモがありましたが、エンジン焼付けでした。6万㌔オイル交換していなかったそうです。
普通の車だと、こまめに純正オイルで交換していれば、寿命も長く持ちます。
by ハッピーリバー (2006-02-05 08:22) 

keiji117

 10Lのオイルの処理は大変ですね。純正オイルはネットで20Lが6000円ほど(送料込み)でしたから、4000円は安いと思います。。エレメントはディーラーでは結構高くつきますが、ネットでは驚くほど安いので、まあお小遣いの節約にはなるカナと思っています。(^^ 
 エミーナのオイルは5000kmで交換することにしています。出てきたオイルは真っ黒な色だけでなくカーボン系が含まれるのだと思うのですがコッテリと言う感じです。書道の墨汁のような感じですね。コレを見ると放っておけない感じがします。
by keiji117 (2006-02-05 10:59) 

戸川流管理人

keiji117さんらしいわ。
わたしのクーペはいっぺん電装系チェックが必要なようです。
by 戸川流管理人 (2006-02-05 20:19) 

keiji117

 沖縄から客人が来られたようですね。エンジンがかからなかったのでしょうか?電装系チェックといっても症状によると思いますが、どんな感じなんですか?
by keiji117 (2006-02-05 22:21) 

ハッピーリバー

ディーゼルは、どうしても燃焼した時に煤が発生します。
この煤はまさにカーボンです。ですからエンジン・オイルは、100kmも走ると真っ黒になります。
このカーボンには、軽油に含まれる僅かなイオウも入っています。オイルの酸化とイオウに対しての添加剤がガソリン用より多く入っています。
私も純正オイルがCDからCFへ代わってから5000kmの交換にしました。
それまでは3000kmで交換していました。オイルの管理をしっかりした結果なのですが、エンジンは至って調子が良いです。
by ハッピーリバー (2006-02-06 00:18) 

keiji117

 この前エンジンルームを見せていただきましたが、オイルのにじみなどもなく、きれいな感じでした。基本はオイルの交換ということですね。ミッション然り、デフ然り。
by keiji117 (2006-02-06 21:06) 

戸川流管理人

keiji117さま的確なアドバイスありがとうございます。ここが名古屋だったら見に来ていただくところですが・・・・。
by 戸川流管理人 (2006-02-09 09:20) 

keiji117

 また経過をお教えください。
こちらは、はやく仮ナンバーが取れるように頑張ろうと思っています。
by keiji117 (2006-02-09 21:22) 

ハッピーリバー

基本は無理せず、確実に水とオイルを交換する事です。
と言いつつ、クーペは、これをきちんとしていてもエンジンが焼付きを起こしました。オイルは交換後、1000kmも走っていませんでした。
四国のミィーティングで800km走って帰ってからの事でした。
逝く時は、あっと言う間でした。エンジンを焼付かせたのも長年車に乗っていて、初めてでした。
by ハッピーリバー (2006-02-10 17:14) 

keiji117

 オイルがどうしてきれたのか検証してみたいもんですね。もうすぐ載せ換えされるでしょうから、そこらへんの調査をよろしくお願いいたします。必ず参考になることが出てくるのではと思います。
by keiji117 (2006-02-10 22:25) 

ハッピーリバー

3/24に愛知県岡崎市に行きます。帰りはランクルと息子のパジェロの二台です。共に荷物を積載しています。きっと。
状況は進みましたか?急ぐとロクな事ありませんから、無理はされないで下さい。
by ハッピーリバー (2006-03-11 08:45) 

keiji117

 愛知への行きでも帰りでも時間があるようでしたらお立ち寄りください。
自分のほうの状況は、なんとも時間が取れないままです。荷物をジウジにまだ積んだままですから・・・。
by keiji117 (2006-03-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島遠征クーペブラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。