SSブログ

ミッションオイル確認 [クーペ]

 白のクーペの車検を昨年末に取ったわけですが、ミッションオイルについて手付かずでした。
 車検そのものには関係ないのだけれど、giugiのミッションをオイル不足で壊した経緯もあるので、確認しようとミッション横のフィラーボルトを緩めようとまではしました。しかしメガネでは緩んでくれませんでした。それどころかメガネを足で蹴ったところボルトを舐めかけてしまいました。(^^;
 24mmのソケットは持っているには持っているのですが1/2インチで、3/8インチのスピンナーを使うには変換が必要で、それを仲介させると長くなりすぎてスペース的にボルトにかけられません。また1/2インチのスピンナーはメガネよりも短いです。
 それで、昨年末の車検の帰り道、ストレートによって3/8インチで24mmのソケットコマを買ってきました。それもボルトがなめかけているので6角のものを探しました。

 スピンナーはミラーツールの上等品。これを使って緩まなかったものはこれまでありません。
長さも22mm24mmのメガネよりも少し長いです。
 ジャッキアップして、渾身の力をこめるとスピンナーがしなるのがわかります。体勢をいろいろ変えたりし、スピンナーを一番力をこめられる角度にしたりして格闘、何とか緩みました。(^^v
 ボルトの根元にゴムリングがあったので、オイルエレメントと同じで締めるときはコマだけ手で持って締めるだけにしました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

piazza

あけましておめでとうございます。
新年早々に気合の入り方が違いますね(^^)
私は寝正月を決め込んでしまっていますが・・・。
PIAZZAは殆どやりつくしたのでE36にも少し手を入れようかなと思います。
どうなる事やら・・・。
by piazza (2006-01-02 21:55) 

keiji117

 29日から3日までしか休みがないもんで、バタバタしています。(^^
明日は溶接練習。家族は今日家内の実家に送ってきました。明日迎えに行く予定です。
 鉄板がドア一枚のドナーでは足りそうにないのでどうしようかと思っています。1mmのボンデ板とかどこで手に入れるんでしょうね。ご存知の方おられましたらお教えください。
 最悪オイル20リットル缶を使おうかなと思っています。結構厚そうだし、ディーゼルオイルの空き缶が手元にあるので。
 
by keiji117 (2006-01-03 01:22) 

四方山果無

私も今日(4日)から出勤です。新年会で会った友人達はみな4日まで休みなのに・・・。
私のXGは年末にコンパウンド入りのワックスで磨きました。以前に比べると随分輝きは増したと思うのですが・・・他車と比べるとひどい物です。
ボンデ板ではないのですが、1mm厚の処理無しの鉄板なら東急ハンズに売っていますよ。
半自動溶接機いいですね。薄板は穴は開きませんか?
by 四方山果無 (2006-01-04 18:29) 

keiji117

四方山果無さんへ
 今日は電車もガラガラでまだお休みのところも多いようですね。
コンパウンド入りのワックスで磨かれたとの事、なかなか磨けないことだと思います。クリアーは結構硬いですからペーパーで均してからコンパウンドをかけないとコンパウンドだけでは磨ききれないと思います。
 2000番くらいで水研ぎしてハード1などのプロ用コンパウンドをポリッシャーでかけるのが一番早いし楽なのではないでしょうか?よければコンパウンドを含めポリッシャー一式お貸ししますけど。
 東急ハンズですか、なかなか行く機会がないです。それに高そうですね(^^
半自動溶接機も穴は開きます。しかしいろいろ調整できます。だから、あまり弱くすると穴が開かない代わりに引っ付かないし、強くすると穴が開くしといったところです。
by keiji117 (2006-01-04 22:16) 

四方山果無

実はすでに800番から1000、1500,2000と水研ぎし、コンパウンドも粗目、細目、極細と使用しております。それなりに輝いてきたのですが、パテ痩せ部分はどうしょうもありません。今はその上からコンパウンド入りワックスを使用しております。ボンネットの前縁部分だけは再度パテ盛りからやりたいと思っています。
by 四方山果無 (2006-01-05 22:26) 

keiji117

 そうでしたか、お疲れ様でした。パテヤセは自分のgiugiでもあります。なんだかうねっているんですよね。塗った当初はあまり感じられなかったのですが。
 リアリフレクタ部分も少し塗装が浮いてきているし・・・。
 まあいつになるかわかりませんが、また塗ればいいかということで・・・。
by keiji117 (2006-01-06 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイパスホース溶接練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。