白のクーペの車検 [クーペ]
今日は振替でなんとか休みをとれたので、白のクーペの車検に行ってきました。
それで、走行距離ですが新車同様にしとこうと思いつつ時間がなく、
以前に7桁で実走行にしたままで受けてしまいました。
なぜ時間がなかったかというと、仕事の忙しさだけでなく、
直前にリアハブオイルシールからのオイル漏れを発見したからです。
ホイールの裏側もデフオイルでべとべと。
このオイルシールの交換は経験がなかったのですが、なんとか引っ張り出しました。ギリギリセーフ。
まあなんとか今日の車検にこぎつけました。一発合格はいいのですが、COで×だったのに、
何も言われませんでした。測定装置が新基準対応ということでしょうか。
訂正のゴム印を押してくれています。
最後にこの車を知っている方おられますか?
結構、色は地味でしたが、色の塗り分け方が派手でした。
ガソリンタンク修理完了 [クーペ]
ガソリンタンクの修理の続きをしました。
昨日、クイックスチールで漏れ部分7箇所ほど上から貼り付けました。
今度は滲みも全くなくなり、トランク下に搭載。
近隣を走りましたが、前のようにエンジンが止まるでもなく、快調、快調。
いよいよ、ボディです。
フランジツールを買うかどうするか悩んでます。
ワールドインポートツールズだと1万円ぐらいであるようなんですが・・。
試しにフェンダー部分 [クーペ]
右フロントフェンダーで試してみました。ほんと恥ずかしい出来ですね。
形がいびつですが、切りとった部分、鉄板作成とも人任せでしたので・・・。
錆止めに余っているラッカーを吹き付けています。
ほんの少しついただけなのに結構しっかり引っ付いているので、
やはり溶接はすごいなあ、とも思いました。
溶接練習 [クーペ]
12月3日、簡単な溶接機を頂くことが出来たので、練習してみました。
アークを飛ばす事がなかなかできず、出来たらできたで穴が開きます。
上の一列が、1mmほど重ねて点付けしました。生まれて初めての経験。
下の一列が、重ねず突合せです。
一番端のものをアップしました。
下のほうが少しはましかな。
裏から見ると下のようです。
このまま放っておくと相当錆びそうです。
やはりボディはパネルボンドを使ったほうがいいかもです。
ガソリンタンク修理2 [クーペ]
今日は久しぶりに休めたので、タンクの続きをしました。
切り口の塗装を剥いて、クイックスチールで固めました。
これでうまくいくといいのですが。
クイックスチールの説明書きには、ガソリンもOKとは書いてあるのですが、
実際どうなのか少し心配なところではあります。
ガソリンタンク解体 [クーペ]
大きくへこんだHMのガソリンタンクを修理するために解体した。
ハンマーとタガネで1時間ほど。
意外にあっさりときれた。
中身も非常にあっさりとしていて、隔壁が横に一枚あるだけ。
角目や丸目量産は秘密の小部屋があるはず。
凹みをたたき出して、掃除しました。
吸い口の管も銅製ですが錆びて緑色でしたが、
いったん伸ばして管の中を清掃、のち元のように曲げておきます。
後は切り口をどう元に戻すかです。
いい方法ないですかね?
久しぶりに動かしました。 [クーペ]
白のクーペの方ですが、久しぶりに動かしました。
エアコンが効かなくなっているので、
まだ少し日中はつらいですね。
数年前の全塗装のときに、錆びていたリアフェンダーのリフレクターを切り取りましたが、
やはり、それが正解だったようで、いまだになんともありません。
ブレーキ系OH [クーペ]
今日(8月28日)は、奈良、橿原のKさんのクーペのブレーキ系をメンテしました。
マスタシリンダーのOHから、キャリパー4輪のOHです。
まずマスタシリンダーからはじめましょう。
マスタシリンダーを外しているKさんです。
外してみると、大変な状態でした。
奥のピストンを取り出すのも相当苦労しました。
が、なんとか、自作SSTで押し出しました。(^^
その後、フロントキャリパー、リアキャリパーもOHしました。
とくにリアキャリパーは奥の小さなOリングも交換したので、
写真をとる余裕がありませんでした。(^^;
ま、しかし夕方には終了。本当にお疲れ様でした。